NEWSお知らせ

2023年10月16日

Discover Ride・台湾一周900kmの旅(協賛:台湾観光庁)

ティーツーリンクと自転車YouTuber「けんたさん」、

台湾観光庁との初の共同プロジェクト「Discover Ride・台湾一周900kmの旅」を発表

株式会社ティーツーリンク(本社:東京都港区、代表取締役:土谷基成)は、人気自転車YouTuber「けんたさん」との共同メディア「Discover Ride」において、台湾観光庁の協賛により台湾一周900kmの旅を実施します。このプロジェクトでは、「台湾一周900kmの旅」を通じて、新たな台湾観光の魅力を発信します。

「けんたさん」は、自転車YouTuberの第一人者として幅広いファンからの支持を受けており、Discover Rideでの四国一周を含む全国10カ所以上の自転車旅の総再生回数は150万回(2023年10月現在)にのぼります。また、台湾観光庁(旧・台湾観光局)としては、自転車YouTuberとのコラボは初の試みとなります。このプロジェクトを通じて、日本と台湾の観光文化の交流や自転車旅の魅力の拡大を目指しています。

■「けんたさんが行く 台湾一周900kmの旅」について
台湾で流行中の「環島」とは、台湾全土を一周するサイクリングツアーのこと。美しい海岸線、山々の渓谷、歴史的な街並み、都市部の風景など、台湾の魅力を五感で楽しめることから注目を集めています。「けんたさん」は、日本での四国一周1000kmなどのサイクリング経験を生かし、この「環島」に挑戦します。この旅では、台湾観光庁の協力のもと、日台の自転車愛好家から募集した立ち寄りスポット、グルメ、アクティビティなどを体験します。

ただいまDiscover Rideではおすすめスポットを募集中です。秋を迎え台湾観光のベストシーズンといわれる11月中旬に9日間のライドにチャレンジし、その模様は「けんたさん」のYouTubeチャンネルおよびDiscover Ride公式サイトにて2024年1月ごろ公開されます。

■「台湾一周900kmの旅」おすすめスポット募集中です
Discover Rideでは、台湾一周ライドに向けて、「けんたさん」に立ち寄ってほしいおすすめスポット情報(絶景・珍景、グルメ、アクティビティ等)を募集しています。台湾ライド経験済みの有識者の方、まだ行ったことがないけど「けんたさん」に見てきてほしい方もお気軽にご提案ください。(※募集期間:2023年11月5日(日)まで)

スポット募集(日本語):こちら
スポット募集(繁体字):こちら

■「けんたさん」のコメント
「四国一周してからずっとやってみたいと思っていた台湾一周。日本一周する前に、台湾を先に一周するとは思っていませんでした(笑)。
旅に出る前から本当に楽しみです。台湾一周する上で準備したことや、装備はもちろん、日日本と台湾のみなさんからお寄せいただくスポット情報も楽しみにしています。台湾現地での素敵な景色や食べ物、出会いを動画に残してシェアしていきたいと思いますので楽しみにしていてください。」

■「けんたさん」プロフィール
自転車系YouTuber。YouTubeチャンネル登録者は25.7万人(2023年10月現在)。初心者に優しいハウツーコンテンツや、ライド、キャンプなどを含めた旅動画など、自転車の楽しみを伝える動画を発信している。

YouTubeチャンネル:こちら

■Discover Ride(ディスカバーライド)について
人気自転車YouTuber「けんたさん」が、相棒の「つっちー」と自由気まま・等身大のテンションで自転車旅を楽しみ、地域の魅力を発見・発信するサイクルツーリズムメディアです。国内外の自治体、観光協会とのコラボレーションにも力を入れています。

Webサイト:こちら

■台湾観光庁について
台湾の交通部(日本の国土交通省に相当)の組織改編に伴い、2023年9月15日より交通部観光局が交通部觀光署に昇格。日本市場での名称は、台湾観光局(台湾・交通部觀光局)から、台湾観光庁(台湾・交通部観光署)となりました。

Webサイト:こちら

■株式会社ティーツーリンクについて
サイクリング、マラソン等のスポーツ・イベントに関するプロモーションの企画制作や、WEBサイトの制作運営を行っています。メディア事業として、サイクルツーリズムのオリジナルコンテンツ「Discover Ride」を企画運営しています。